だしママプロジェクト

  • だしママサロン2018.10.30

だしママサロン vol.4 「はじめての離乳食まるわかり講座」東京都品川区で開催

10月17日(水)に、だしママサロン「みんなで離乳食デビュー!はじめての離乳食まるわかり」が開催されました。

だしママサロンは、だしを通じた食育の推進や、日頃子育てをしている方のお悩みを解決していくためのイベントです。

 

今回はだしママ講師の木村有花さんが講師となり、東京都品川区のcafe&hall oursで、離乳食講座を開催しました。

 

IMG_9762.JPG

(赤ちゃんも一緒に参加できる講座です)

 

離乳食を始める前&離乳食初期の方を対象に、離乳食のポイント、食べられる食材と調理方法、知っていると安心な知識、だしの活用方法などを学びました。

また、離乳食の基本は押さえつつ、ママがラクして楽しくお子さんとの食事時間を過ごすためのコツも勉強しました。

 

講座のポイント

今回の講座では以下の5つのテーマでお話がありました。

①離乳食で気をつけること

②いつ、何を、どうやってあげたらいいのか

③食べない時の対処法

④あげてはいけない食材

⑤知っていると安心なポイント

 

離乳食のポイントについては、実際に写真や動画をたくさん見ることで、赤ちゃんが食べる練習をするイメージを膨らませることができました。

さらに、食材の調理方法については、食材ごとの調理ポイントや、時短調理できる方法などをお伝えしました。

 

木村有花さんテキストキャプチャ.PNG(講座の中で使用したスライドの一部)

 


この講座を通じて、ママ達の離乳食に対する不安や悩みを少しでも減らし、お子さんとの食事時間を楽しく過ごすお手伝いができたらいいですね。

 


ママが楽しむことが大事

最後に、だしママ講師の香月さんからメッセージをいただきました。

 

IMG_9767.JPG

 

「赤ちゃんとの生活にやっと慣れてきた頃に離乳食は始まります。私自身、自分の子どもの離乳食を始める時、不安で、怖くて仕方がありませんでした。

離乳食は「食べる練習」です。うまくいかなくても大丈夫です! ママの笑顔が、赤ちゃんをハッピーにします!

「ママが楽しむ」ことを忘れないでください。」

 

木村有花さんサムネイル10月30日.JPG

 

 

講師情報

木村さん

だしママ講師  木村有花さん

離乳食アドバイザー 母子栄養協会/食育栄養コンサルタント/だしママ講師/ママかつ認定講師
「ママとベビーが無理せず継続できる食育」を心がけ活動中!
ママの悩みや不安が少しでもへり、毎日お子さんとの食事を楽しく過ごせるようお手伝いします!

今後のだしママサロン開催予定

11/9 「品川子育てメッセ」にて「離乳食お話し会」開催
11/18 「スマイルファクトリーフェスティバル」にて「離乳食・幼児食相談会」開催
11/27 「離乳食お悩み解決講座」開催

 

だしママについて詳しく知りたい方は「だしママPROJECT」ページから。

dashimama.png