だしママプロジェクト

  • 専門家コラム2018.11.27

だしママ講師インタビュー vol.3 香月りささん

やいづ善八が取り組んでいるだしを使った食育の活動「だしママプロジェクト」の講師の皆さんをインタビュー形式でご紹介するコーナー。第3回は香月りささんです。

 

香月りささん②.jpg

 

だしママプロジェクトに興味をもった動機を教えてください

基本の五味(甘み、塩味、うま味、酸味、苦み)のそれぞれの味の特徴をいかした、料理やレシピ開発をしています。味覚が未熟な赤ちゃんや子どもにたくさんの味を経験させて、味覚を育てるのに、だしのうま味、香りをもっと取り入れて欲しいと思い参加しました。

子どもの離乳食作りで初めて「だし」に向き合いましたが、ほっとする香りや、調味料に頼らずにも食べやすくなるうま味の魅力を、もっと伝えていきたいと思います。

 

現在の主な仕事や活動内容について教えてください

野菜ソムリエプロ、フードレシピスト養成講座講師、離乳食・幼児食アドバイザー、だしママ講師などを務めています。

私自身も子育てをしながら、親と子に向けた料理教室『mamako・kitchen』を主宰しています。

親や子どもへの食育活動や味覚教室。離乳食教室、プレママ向けの栄養講座など、野菜・果物の摂取不足の改善を促進していくために発信したり、料理動画サイトでのレシピ考案や調理、フードコーディネートも担当し、TVをはじめメディアでの旬野菜やレシピも多数紹介しています。

農林水産省による「農業女子プロジェクトサポーターズ」も務めています。

 

香月りささん 料理教室⑤.jpg

 

お仕事のどのような点にやりがいを感じますか

野菜に興味を持ってもらえた時などです。野菜を食べる前に、植物としての魅力や特徴をお話ししたり、見比べてみたり実験したりすると、皆さん興味を持って目を輝かせて聞いてくれます。講座で話したことをすぐに家庭で実践したり、「野菜売り場での買い物が楽しくなった!」「野菜が好きになった」などの報告を聞くと、嬉しくなります。

身体を育む食の時間が親子でのコミュニケーションを取りながらの楽しい時間になれるよう、これからも野菜の魅力をお伝えしていきたいです。

 

将来(今後)の目標を教えてください

母乳やミルクなどの液体のものから、噛む・食べる練習をする離乳食や幼児食の時期に、たくさんの食べ物の味に触れて、味の記憶をたくさんして欲しいと思っています。

特にだしのうま味をいかし、苦みや酸味等、味に個性や特徴のある野菜をより美味しく食べる事ができるよう、「だし×野菜」をテーマとした離乳食教室やレシピ本の紹介などをしたいです。

 

今後のだしママサロンで、どんなことをしていきたいですか

だしは、美味しく食べる事ができ、なおかつ大人には減塩にもつながります。すべての年代にこういったことをお伝えしていきたいです。

 

「だし」って良いなと実感したことがあれば教えてください

自宅で料理教室や撮影がある時、いつもより多めにだしを準備していますが、学校から帰ってきた息子が玄関を開けた時に「あ~だし美味しそう。お腹すいた~!!」と笑顔で応えてくれた時、とても嬉しくなります。サッカーや習い事に行く前に、おむすびとだしをいかしたお味噌汁を食べさせますが、この組み合わせは最高のパワーフードだと思っています。

また、撮影スタッフ(特に若い方々)が、だしで煮ただけの野菜やお味噌汁が美味しいと、撮影後もりもり食べてくれている様子を見ると嬉しくなりますね。

 

香月さん画像.png

 

ご自身の「だし」の使い方でオススメがあれば教えてください

お味噌汁が一番です。季節のお野菜をたくさんいれ、味噌とだしのスープを一口飲むだけで、朝は体内スイッチがONになり、一日がんばれる力になります。

また、かつおのだしはトマトととても相性が抜群!
トマトのヘタを取り、皮つきのままラップに包んで冷凍します。この凍ったトマトは水にさらすと簡単に皮がむけるんです。トマトは冷凍することで、うま味成分のグルタミン酸が増すので、動物性のかつおだしと一緒に煮こむだけで、コクのある美味しいトマト鍋が出来上がります。

このトマトだしスープをカレーに加えても、深いコクがでて美味しくなるのでおススメです。

 

新人ママパパに何か伝えたいことがあれば、一言お願いします

離乳時期は、家族の食の嗜好が大きく反映されます。例えば野菜でも葉物が苦手なママは自分は食べないので赤ちゃんの食事にも使わない...などなど。

味覚が育つ大切な時期は、ぜひたくさんの味を食べる経験をさせてあげましょう。

食べにくい野菜や食材にはだしのうま味の力を使い、おいしいく食べる気持ちをご家族で共有してください。

香月りささん④.jpg 

 

プロフィール

だしママ講師  香月りささん香月りささん

野菜ソムリエプロ、フードレシピスト養成講座講師、

離乳食・幼児食アドバイザー 母子栄養協会、だしママ講師として活躍中!

親と子に向けた料理教室『mamako・kitchen』を主宰も。

また、料理動画サイトでのレシピ考案や調理、フードコーディネート担当し、TVをはじめメディアでの旬野菜やレシピも多数紹介。

農林水産省による「農業女子プロジェクトサポーターズ」も務める。

香月さんのサイトはコチラ → ベジフル&ハミングライフ

 

 

今後のだしママサロン開催予定

未定です。