だしママプロジェクト

  • サロンレポート2019.07.09

だしママサロン vol.11 「離乳食・幼児食の無料栄養相談会」千葉県で開催

5月14日(火)に、ママハピEXPO×WOMAMフェスタ@ペリエ千葉にて、離乳食・幼児食の無料栄養相談会を行いました。

今回は、だしママ講師でもある山内恵子さんをはじめとした母子栄養協会の母子栄養指導士・管理栄養士の方4名が、ママとパパが抱えるお子様のちょっとした悩みや疑問についてアドバイスをしながら一緒に考えるという相談会でした。

その中で、だしママサロン※と同様、食育におけるだしについての大切さなどもお伝えできる場となりました。

※だしママサロンとは、だしを通じた食育の推進や、日頃子育てをしている方のお悩みを解決していくためのイベントです。(開催スケジュールはこちら

 

02.png

 

離乳食・幼児食に活躍するだしパック「やきつべのだし」

会場にはたくさんのママ・パパがいらしていました。栄養相談と合わせて、やいづ善八「やきつべのだし」をご紹介しました。

参加者の方から、「シンプルな鰹のみを使用しただしパックはスーパーでは中々売っておらず、離乳食期の子どもがいるため探していました」というお声をいただきました。

だしを取るのはハードルが高いと感じる方が多いようですが、だしパックを使うことにより、気軽にお料理に取り入れられると知っていただけました。 

01.png

  

最後に、だしママ講師の山内恵子さんから...

食事は生まれてからずーっと毎日のことです。毎日のことなのでどうせなら美味しく楽しく食べたいですよね。どうやったら食事の時間が美味しく楽しくなるでしょう?

お父さんやお母さん達は、どんな食事の時間が美味しくて楽しいですか?

まずは楽しい食卓作りから始めてみましょう。お子さんも一緒です。

お気に入りの食器やエプロン成長にあったスプーンやフォークを用意するだけで全然違いますよ。

 

ae034e83d8434ec3f40dcdc24df99d88747c3c57.pngのサムネイル画像

 

そして料理はそんなに頑張りすぎず適度に手を抜きましょう。

味付けが同じでも、入れる材料によって味は変わってきます。

旬の食材は手に入れやすく栄養も豊富ですので、ストック野菜などと上手く組み合わせて調理してみてください。

まずは煮出しただしと食材だけで煮てみましょう。

それだけで美味しい煮物が出来上がりますよ。

 

 

講師情報

山内さん

だしママ講師  山内恵子さん

<プロフィール>
母子栄養指導士、離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、学童食アドバイザー、妊産婦食アドバイザー、調理師。千葉県市原市でキッズスペース付カフェ【きまぐれカフェclove】を経営。 月に一度離乳食教室、幼児食教室を開催。
きまぐれカフェclove http://kimagurecafeclover.favy.jp/
ブログ https://ameblo.jp/kimagurecafeclover/entrylist.html

 

だしママについて詳しく知りたい方は「だしママPROJECT」ページから。

dashimama.png