• イベント関連 2017.05.26

新感覚! だしで煮込む ロールキャベツ

ロールキャベツ2.PNG

image2.JPG

new_18697488_1507589832648109_1031247294_o.jpg

5月23日、初めてのお料理教室を開催しました。

やいづ善八サイトで「みんなのレシピ」を盛り上げてくれている5人の料理家さんが、毎月おひとりずつ登壇する連続企画です。

記念すべき第一回は、楠みどりさん!

第一部では、やいづ善八から「基本のだしの取り方」をお伝えしました。カンナで実際に鰹節を削っていただく体験コーナーでは、皆さん一生懸命に取り組んでくださり嬉しかったです。

第二部では、楠みどりさんが「やきつべのだし 鰹 荒節」を用いた「ロールキャベツのフレッシュトマト煮込み」を実演。レシピのポイントとなるキャベツのゆで方や、種の作り方などを分かりやすくお伝えしました。

力強い荒節の風味とトマトの旨みが相まって、スープは飲み干してしまう程の美味しさです。

今回のための特別考案レシピ「枝豆と生姜の炊き込みご飯」は「やきつべのだし 鰹 枯節」を用いてさっぱりとして上品な味わいに。詳しいレシピはやいづ善八サイトで近日公開予定です。ご家庭で簡単に作れますよ。

参加くださった方からも、「シンプルな味付けなのに奥深い味わいです」「洋食にも使えるんですね」など嬉しいコメントをたくさんいただきました。

皆さんに素敵なだし体験をしてもらえる企画を日々考えています。次回以降のお料理教室もお楽しみに!