• イベント関連 2017.06.16

だしでふっくら 鶏から揚げのみぞれ煮

枯節荒節ポット.PNG神田さん実演.PNG

鶏のみぞれ煮.PNG

やいづ善八サイトで「みんなのレシピ」を盛り上げてくれている5人の料理家さんが、毎月おひとりずつ登壇する連続企画。第2回目を6月14日に開催しました!

第一部の「だしセミナー」では、「基本のだしの取り方」をお伝えし、4種類のおだしの試飲体験を。今回は「荒節」と「枯節」の違いを、「やきつべのだし」で感じていただきました。やいづ善八のスタッフも皆さんのテーブルにお邪魔して、率直な感想を聞くことができて嬉しかったです。

第二部は、神田依理子さんのお料理教室!

先行してやいづ善八サイトに公開している「だし香るえびピラフ」と、今回のための特別考案レシピ「鶏から揚げのみぞれ煮」「だしジュレでいただく枝豆のポタージュ」の3品を、なんと30分でデモンストレーション!

お料理のポイント、コツ、だしの使い分けなどを、分かりやすく楽しくお伝えし、あっという間の30分でした。

「だし香るえびピラフ」は、コンソメではなく鰹だし(枯節)を入れることで、こくが増して奥深い味わいになります。

「鶏から揚げのみぞれ煮」は、下味に鰹だし(荒節)を使うことで、鶏肉がふっくら。たっぷりの鰹だし(荒節)に揚げたての鶏から揚げと大根おろしを入れて出来上がり。口にすると、思わず笑顔が溢れます。

ぜひ皆さんにもお料理してみてくださいね。

皆さんに素敵なだし体験をしてもらえる企画を日々考えています。

次回のお料理教室は7月12日に計画しています。どの料理家さんが登壇してくださるのでしょうか。

わたしたちも楽しみにしています。