• 焼津のこと 2018.09.28

満天の星空を2度楽しむなら、ディスカバリーパーク焼津へ

1521423316085.jpg

焼津でプラネタリウムが鑑賞できること、皆さんご存知でしたか?
静岡県内にはプラネタリウムを投影できる施設が7箇所にあり、そのうちのひとつが焼津市内にある「ディスカバリーパーク焼津」の天文科学館にあります。
人の目で見る星空をリアルに再現しているプラネタリウムが特長で、ドームいっぱいに広がる大迫力のプログラムを楽しむことができます。
スタッフの方が星や宇宙の話題を生解説するオリジナルプログラムも魅力的です。

天文台には、焼津市出身の世界的な望遠鏡製作者である故・法月惣次郎さんが制作した天体望遠鏡が設置されています。
静岡県最大の大型望遠鏡となっており、こちらを使って実際の星空を望むこともできます。
今回は悪天候が予想されたため中止となってしまいましたが、9月24日(月)には中秋の名月を楽しむ「月を見る会」なども企画されており、季節を楽しむイベントも盛りだくさんとなっています。

1521423369049.jpg

美しい夜空を見上げるのもいいですが、日中は屋上の展望スペースから駿河湾や伊豆半島を一望でき、天気のよい日には富士山を見ることもできます。
施設は海岸に面しており、すぐそばを通る松林の遊歩道では潮騒を聞きながら自然散策するのもおすすめですよ。
ゆったりとロマンティックな時間を過ごしたい方は、ぜひディスカバリーパーク焼津を訪れてはいかがでしょうか。

 

ディスカバリーパーク焼津天文科学館 情報

所在地
静岡県焼津市田尻2968-1
GoogleMAP>>