• イベント関連 2018.11.12

小田原市で第9回「ニコッと祭り」が開催されました

NPO法人mama's hug主催の第9回「ニコッと祭り」が11月3日(土)、小田原のダイナシティイーストイベント広場で開催されました。

 

このイベントは家族の笑顔とエコをテーマにした祭典です。子ども向けの雑貨やパン・お菓子など飲食のほか、会場中央に設営された木のステージでは、子どもたちのリトミックやパパ参加型のカンナ削り大会なども行われました。

やいづ善八は小田原ガス株式会社ショールームecoliaさんと一緒に「だしママ」のご案内とやきつべのだしやさくさく鰹ふりかけの販売を行いました。 

 
DSC_0447.JPG
 

 

かぼちゃのポタージュとガスで炊いたさくら飯の試食は大変好評でした。お米は11月から販売店となっていただいた志村屋米穀店さんの新米を使用しました。

 
DSC_0448.JPGのサムネイル画像

ガスで炊いたさくら飯はふっくら&おこげ具合と鰹だしのうま味が絶妙にマッチして、試食はお昼前に完売。慌てて追加分のだしをとったり、ご飯を炊いて皆さんに試食していただきました。

ふりかけごはんに、さらにだしをかけて召し上がっていただいたところ、小さなお子様も「何杯でもいける!」と大好評でした。

 
DSC_0452.JPG

中には、「クリスマスはサンタさんから鰹節削り器をもらうんだ!」というお子様も。大人も子どもも、だしにいかに興味があるのか実感しました。 

今回は、たくさんの家族連れの皆さんから離乳食のお悩みを聞けたり、鰹荒節と鰹枯節の違いなど「だし」に、興味を持ってもらえることができ、楽しい一日となりました。

雨が降るすっきりとしない天気の中ありがとうございました。

 

 

参考リンク

「mama's hug」はこちら https://ameblo.jp/mamashug/

小田原ガスショールーム「ecolia」はこちら http://www.odawaragas.co.jp/ecolia/

志村屋米穀店はこちら http://www.shimurice.com/