• イベント関連 2020.12.24

やいづ善八初のオンライン離乳食講座を開催しました!

講座画像.jpg

赤ちゃんの離乳食が進むと、こんなお悩み「あるある」ですよね。

・食事の回数が増えるとメニューを考えるのが大変!

・赤ちゃんと大人の食事作りで、1日中ずっと台所にいる気がする

・赤ちゃんも動きがどんどん活発になり目が離せなくなるので、食事作りに時間をかけられない!

など...「うん、わかるわかる!」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

IMG_0180.JPG

赤ちゃんの離乳食にもにぴったりの「だしプレッソ 鰹節」を上手く使って、離乳食をもっとおいしく手軽に、ママパパのお悩みを減らしたいとの思いで実現したのが、この講座。乳幼児の食育に詳しい管理栄養士の野口友美さんをお招きして、育児で忙しい方でも気軽に参加できるようにとオンラインで実施しました。

テーマは『だしを活かした「取り分け離乳食」のコツ』。色んな料理で応用しやすいよう大人用メニューから取り分ける為の「考え方」をお伝えしました。今回は「だしプレッソ 鰹節」 1本付きの特別企画です!

講座の前半は、やいづ善八のスタッフから、だしの食品表示の見方や離乳食に使うだしの選び方、「だしプレッソ 鰹節」の紹介をしました。近頃はお客さまと直接お話しできる機会も少なかったため、久しぶりにオンラインでお客さまにお会いできたのがうれしかったです。

後半は管理栄養士の野口友美さんから取り分け離乳食のコツをお伝えしてもらいました。野口さんは現在も育児相談の現場に立つ、とっても頼りになる食育専門家です。4つのコツを教えてもらったのち、焼き魚、豆腐ハンバーグ、スープ、煮物など普段ご家庭で作る大人用メニューの調理工程を分解して、コツの活かし方を教えてもらいました。離乳食に関するお悩み相談も行いました。

ご参加いただいた方からはこのような感想をいただきました。
具体的なとりわけ方法を教えて頂き分かりやすかったです。
これから離乳食期なので、試してみたいと感じました。

まだまだ先の見通せない状況の中、オンライン講座は自宅からの参加で安心ですよね。

私たちも初めてのオンライン講座でドタバタしてしまいましたが、今後はこういった形のイベントも検討していきたいと思います。

最後にご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました。