• 焼津のこと 2018.06.05

焼津を走る?! 小石川公園の蒸気機関車

DSC04110.JPG

JR焼津駅からのんびり歩いておよそ5分。

小石川公園は、焼津を流れる小石川と、JR東海道線の線路に囲まれた場所にあります。

すぐ傍を走る電車を間近に見られることから、乗り物好きな小さいお子様に人気のある公園です。

また、広場にはブランコやジャングルジムといった遊具が並ぶ中、なんとSL蒸気機関車が展示されています。

車両の中に入ることもでき、運転席に座って遊んだり、記念撮影をしたりと、親子で楽しめるスポットとなっています。

旅客列車用の花形機関車としてその生涯をスタートさせたこの車両、42年という長いおつとめを終えて、昭和47年5月に小石川公園へ迎えられたとのこと。

線路を走る現在の車両を背景にしてその姿を眺めると、なんだかノスタルジックな気分になりますね。

こちらの展示は鉄道開通100周年を記念したもので、焼津駅から小石川公園と向かう道の途中にも、蒸気機関車の車輪と記念碑が飾られています。

今や日本を代表するさかなの街となった焼津ですが、鉄道の開通なしにはここまでの発展はなかったとたたえられているのです。

いよいよ梅雨の時期を迎えてすっきりしないお天気が続きますが、晴れ間が覗いた日にはぜひ親子でお出掛けください。

 

◆ 小石川公園 情報

所在地
〒425-0027 静岡県焼津市栄町1-9
GoogleMAP>>