YAIZU LETTER 焼津だより

  • イベント関連 2017.09.29

華やかにおもてなし!野菜たっぷりちらし寿司

20170926_164549809.jpg20170926_174206382.jpg五目豆(焼津だよりで使用).jpg

やいづ善八サイトで「みんなのレシピ」を盛り上げてくれている5人の料理家さんが、毎月おひとりずつ登壇する連続企画。第5回目を9月26日に開催しました!

最終回となる今回は、JUNAさんが登壇!

開始前に来られたお客様には、カンナでの鰹節の削り方や、鰹節以外にも様々なだし原料の説明をさせてもらいました。とても熱心に聞いてくださる方ばかり。たくさんのご質問もいただき、だしに関心が高い方がたくさんいらっしゃることが実感できて嬉しかったです。

JUNAさんのお料理教室は、キッチンステージの周りを囲んで、45分間のデモンストレーション。お客様との距離がなく、和やかで楽しくお料理のポイントを学ぶことができました。

「野菜たっぷり華やかちらし寿司」はとても豪華!来てくださるお客様をおもてなしする気持ちで、ひとつひとつの具材が丁寧に作られました。生魚を使わずお野菜メインのお寿司がこんなに美味しいなんて!荒節のだしが、具材の美味しさをしっかり引き出してくれました。

「かぼちゃ入り五目豆」は、季節の野菜・かぼちゃを使った五目豆。かぼちゃの煮崩れを防ぐために、あらかじめフライパンで焼くことがポイントです。温かくても美味しいですが、冷ますことでだしがしみ込み、また格別の美味しさです。栄養価も高く頼れる副菜。食卓でも存在感を発揮してくれそうです。

両レシピは近日公開予定です。お楽しみに。

「肉団子スープ」は既に公開しているレシピ「レンジでOK ゆず香る肉団子のだしスープ」をお鍋で作る特別バージョン。柚子の香りが優しい風味の枯節のだしと良く合います。肉団子を大きめに作ると、見た目にもボリューム満点。一杯いただくと、体が芯から温まります。1~2人前を作る際は、デザイン食器「9°」で簡単に作ることができますよ。

5月からスタートしたお料理教室。5人の料理家さんをお迎えし、無事に全ての回を開催することができました。

今までご参加いただいた方にとって、だしについて知る機会となり、「やきつべのだし」を体験する機会になれたなら、とても嬉しいです。

またこれからも、皆さんに素敵なだし体験をしてもらえる企画を考えていきたいです。

facebookページもご覧ください